第2回勉強会 海外体験「これだけはやっときゃよかった行く前に―ロシアでの日本語教育体験ー」
日時:2012年11月16日(金)18:30~20:30
スピーカー:太田悠紀子さん
会場:エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目)4階中研修室
参加者数:12名(会員10名、非会員2名)
第2回勉強会では海外体験談と題し、ロシア・ノボシビルスク市で約1年間日本語を教えていらっしゃった太田悠紀子さんにお話を伺いました。今回のテーマは「海外に行く前にやっておけばよかったこと」です。ノボシビルスク市に滞在している間、実際に役に立ったもの・無くて苦労したもの・今後海外に行かれる方のためのアドバイス等を、ノボシビルスクでの写真とともにお話頂きました。
後半は交流会として参加された方々の海外体験や、海外に行く前にやっておけばよかったこと等についてディスカッションを行いました。アットホームな雰囲気の中、非常に充実した体験談・交流会となりました。勉強会、研修会では今後も様々な企画をご提供して参りたいと考えております。勉強会、研修会の内容に関するご希望がございましたら、お近くの運営委員・メーリングリスト・勉強会アンケートへお知らせください。
(研修事業担当 大石都希子)
【感想文】
今回初めて勉強会に参加致しました。札幌に越して来て日が浅いのですが、まず日本語教育のネットワークがあるというのが良いことだなと思いました。狭い業界なのに、職場が違うと先生同士の交流もほとんどなく、そのため情報共有もあまりされないのは残念だと思います。こういった場があることで様々な日本語教育の現場の状況を知ることができるのはとても良いことだと思いました。
また、自分はサハリンの大学で2年間日本語を教えていましたが、そこで経験したロシアでの生活やロシア人に関する印象等が、「自分にとって良い経験だった」ということで終わるのではなく、それをお伝えすることで誰かの役に立つ場合もあるということを感じました。やはり経験や意見等をお互いに共有することは、意味のあることだと思います。
現在は札幌市内の日本語学校で講師をしており、時間的に参加できないことが多いかとは思いますが、今後も機会があれば、自分自身の勉強のためにも参加したいと思います。
(佐藤あや)
以上